スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の来ないコメットでしたが・・・

春じゃなくて、病気を呼び込んだみたいで(悲)

写真見てもらうと分かると思いますが、体にカビみたいなのができています。
水カビ病というやつらしいです。金魚飼ってて、初めて経験しました。
IMG_1654_s.jpg

こいつはメスなのですが、先日 腹を触ってもどーも堅いままなので、
オスとは隔離してしばらく様子を見ようと思った矢先、発症。

つい先日まで、産卵に期待してオスと一緒にしてたのですが、
夜中に水槽からゴンゴン音がしてたので、オスに追尾されてるときに怪我でも
してしまい、そこから水カビ病に至ったのでしょうか・・・

いずれにせよ、別水槽に移して療養が必要。
とゆーわけで、稚魚用にスタンバイしてた水槽が急遽隔離病棟に(悲)
IMG_1659_s.jpg
右の本水槽のがオス2匹。ってか、今回の発症の引き金となった犯人と思われる。
水槽分けても、未練がましくじっとメスを見るこいつら・・・

ちょっとは反省しろよ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

あれまぁ!@。@;
春じゃなくって..カビが来ちゃいましたか!>。<;

水カビだと..初期なら薬浴しなくても..水換えして更水にしてやれば...
数日で治ると思います。^_^
若しかして?オスの白子と..追尾の疲れで粘膜が爛れちゃったのかもね?^^;

早く元気になって..今度は産卵にまで至ってくれると良いのにねぇ。^_^

コメント返信

Kazu-papaさん
一応、大事をとって薬浴させてますが、1日でだいぶ
治りました。この調子だとすぐ治りそうです。
オスの白子のせいもあるんですかねー・・・
いずれにせよ、しばらく様子を見たいと思います。
プロフィール

thaya4

Author:thaya4
我が家の金魚の紹介。ただ今ピンポンパール、コメット、朱文金を飼育中。飼育全般や、デジカメでの写真撮影について紹介していきます。

よかったらyoutubeのマイチャンネルも見て下さい。金魚動画公開中。
hayatoshi510のチャンネル
お気に入り動画↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチっとしてもらえると嬉しいです。



金魚は関係ないですが・・・


PCの消費電力ランキングを作成中です。PCの節電に興味あればどーぞ!

相互リンク歓迎♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。