スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーラー充電

以前に書いたソーラー充電のバッテリが届きました。

IMG_1997_s.jpg
大きさは15cmx15cm程度でしょうか。まあ、ポータブルといえないこともない。

IMG_2002_s.jpg
こんな感じで、窓につけて充電します。

IMG_1999_s.jpg
で、そのときは同梱のエネループバッテリに充電されます。
リチウムイオンの2500mAh。まあ、そこそこの容量ですね。

IMG_2000_s.jpg
ソーラーパネルと接続するとこんな感じ。

IMG_2001_s.jpg
実際にはこんな感じで収納されます。なので使い勝手は良いです。

で、問題は充電のスピードなのですが、説明書では3日でフル充電と書いてますが
1週間窓につけて充電してもフル充電になりません。
1週間後にスマホ(Arrows Z)つなげてモバゲーやってたら、20分くらいで
バッテリが底をつきました。

ただ、ネットの書き込みとか見てると、3日でそこそこ充電できたという
人もいたので、単に充電時の天気が悪かっただけかも・・・?


IMG_2004_s.jpg
ちなみに、Arrowz Zと接続するとこんな感じ

IMG_2005_s.jpg
ipod touchとつなぐとこんな感じ。
要は、リチウムイオンバッテリがUSBの出力口を持っているので、
ケーブルさえあればたいがいのものは充電できるということです。
なお、信頼と実績のエネループなので、スマホの充電も問題なくできました
(出力電圧が低くて充電できないとか、そういったことはなさそう)

おまけ。

IMG_2003_s.jpg

リチウムイオンバッテリはUSBの入力口も持っていて、パソコンや
ACアダプタからも充電できます。つまり、単体でポータブルリチウム
イオンバッテリとしても活躍してくれる。写真はUSB⇒ACアダプタの接続例。
天気が悪い日が続くとき
(またはソーラー充電がかったるくて待てないとき)
は、このやりかたで急速充電ですわー
って、防災用に買ったので、この使い方は本意でない(汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

thaya4

Author:thaya4
我が家の金魚の紹介。ただ今ピンポンパール、コメット、朱文金を飼育中。飼育全般や、デジカメでの写真撮影について紹介していきます。

よかったらyoutubeのマイチャンネルも見て下さい。金魚動画公開中。
hayatoshi510のチャンネル
お気に入り動画↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチっとしてもらえると嬉しいです。



金魚は関係ないですが・・・


PCの消費電力ランキングを作成中です。PCの節電に興味あればどーぞ!

相互リンク歓迎♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。