スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小ピンポン逝く・・・

先日、2匹のピンポンパールのうち、小さいほう(小ピンポン)が☆になりました。
亡くなる数日前に水泡症(風船病ともいう?)を発症し、「ヤバイ!!」と思い、あわてて
薬浴+ヒーターで加温したのですが・・・1週間ともたず力つきてしまいました・・・。

IMG_1926_s.jpg

お尻のところに一個、水泡があるのが分かるでしょうか?
最終的には7-8個くらいに増えてました。

このピンポンは我が家にきて約1年半で、そんなに大きくは成長しなかったものの、
非常に元気で愛らしく、これからも長生きするだろう、と思っていた矢先のことでした。

むしろ、もう一匹のピンポンのほうがずっと転覆していて、言い方は悪いですが、
何かあるとしたらコチラからかな・・・と思っていたので、まったく予測できて
いませんでした・・・。

しかし、水泡発症から1週間とたたず☆になったことを考えると、自分の気づかない
ところで、前触れは起こっていたのかもしれません。
思い当たるところとしては、水温の変化でしょうか。ヒーターは入れてない状態で、
この1ヶ月の気温の変動で水温も相当めまぐるしく変わっていたので、それで
弱っていたとか・・・

という推測が正しいかは分からないですが、まだ気温変化が激しいのは続いてますので、
残り一匹のためにも、ヒーターは入れ続けています。

いつの日かまた、この子のような愛らしい金魚と会いたいと願いつつ、今は
飼い主を1年半のあいだ癒してくれたこの子に礼を言いたいと思います。
今までありがとう・・・

過去の写真↓
そんなに昔の写真でないはずなのに、今見返すとすごく懐かしい・・・

IMG_1435_s.jpg

karu04_s.jpg

IMG_1564_s.jpg


IMG_1894_s.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>。<;

ピンポン小ちゃん..残念です...>。<;
小ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

水泡症は..珍珠鱗の松かさ病のような感じだし...
発症すると..厳しいですよね。

thaya4さんの体調の方は..どうですか?
私も今日は脊髄から腰にかけて痛くて痛くて!>_<;
thaya4さんも..無理が祟らないように..ご自愛下さいね。

お久しぶりです

今の時期はやっぱり大変ですね。
自分でさえ季節の変わり目で風邪をひいてしまっています。
うちのコメットのうち二匹も尾ぐされになってしまいました。

ピンポンちゃん残念です。
ご冥福をお祈りします。

コメント返信

Kazu-papaさん

最近寒くなって、体調はいっそう悪くなったという
感じです。頭痛がひどいんですが、いまだ原因が
はっきりせず・・・いろんな薬を医者に処方して
もらい、順に試しているという感じです。


Kojiさん

私も時を同じくして体を壊してます
(元々悪かったですが、気温の変化でいっそう悪く
なったというか。)
コメットの尾ぐされ、気をつけてくださいね。
プロフィール

thaya4

Author:thaya4
我が家の金魚の紹介。ただ今ピンポンパール、コメット、朱文金を飼育中。飼育全般や、デジカメでの写真撮影について紹介していきます。

よかったらyoutubeのマイチャンネルも見て下さい。金魚動画公開中。
hayatoshi510のチャンネル
お気に入り動画↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチっとしてもらえると嬉しいです。



金魚は関係ないですが・・・


PCの消費電力ランキングを作成中です。PCの節電に興味あればどーぞ!

相互リンク歓迎♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。